モラハラに一人で悩む前に


TOP > 借地、借家、離婚調停など法律についての基礎知識 > モラハラに一人で悩む前に

モラハラに一人で悩む前に

セクハラ、パワハラなど社会や家庭を悩ませている問題の中に、モラルハラスメント、通称モラハラがあります。
モラハラとは直接的な暴力ではなく、言動により精神的な負担が掛かるのが特徴です。
嘘をつく、自分を正当化する、精神的に不安を与える、貶すような言葉で責めるなどたくさんの例はありますが、被害者は本当に自分が悪いのだと思うようになり、一人で抱えてしまいます。
また、夫のモラハラに悩む妻が多くいるイメージがありますが、夫だけでなく妻や姑、兄弟、職場の上司などからのモラハラに悩んでいる人増えてきました。
普段は優しいと思っていても、豹変したり、二人きりになったりするとモラハラが出て来るなど、行動も気をつけておきましょう。
一人で悩むのではなく、モラハラだと気づくことが大切です。

モラハラ夫について予めわかっていれば不幸な結婚や、後悔しない結婚ができるので助かります。しかし、婚姻生活を始めてみないと、モラハラをするかどうかわからないことが多いです。

・・・つづきはこちら

モラハラの証拠は、今までの婚姻生活で受けた言動や、仕打ちの数々を思い出して、時系列に整理して文章を作るしかありません。その文章のことを、裁判所では「陳述書」と呼んでいます。

・・・つづきはこちら

モラハラは、自分ではなかなかに気づきにくく、それが問題でもあります。数年にわたりモラハラを受け続けている状況を見ていると、感覚が麻痺して、価値観が歪んでしまうことがことがあります。

・・・つづきはこちら